2009年3月27日 (金)

SWG 299 Free Character Transfer Service

Free Character Transfer Service

Untitled

無料キャラクター転送サービスが後数日に迫っています!

1月13日より開始され今月の3月31日に終了します

 

*4月2日追記

転送サービスは、6月30日まで延期されました!!

転送の条件

・2008年12月11日以前に作成したキャラクター

・過疎鯖に認定された鯖のキャラクター

 

過疎鯖に認定された鯖

Corbantis

Europe-Infinity

Intrepid

Kauri

Kettemoor

Lowca

Naritus

Scylla

Tarquinas、

Tempest、

Valcyn、

Wanderhome

 

転送先として選択出来る鯖

Ahazi

Bloodfin

Bria

Chilastra

Eclipse

Europe-Chimaera

Europe-FarStar

Flurry

Gorath

Radiant

Shadowfire

Starsider

Sunrunner

 

もしキャラクターをお持ちの方はこの機会に転送をお勧めします

残り数日ですが、無料で転送出来ちゃいますので♪

通常だと、50$~30$必要となるサービスですので~

 

現在JPプレイヤーは、Bria鯖とFlurry鯖の2つに分かれて活動しております

分かれた経緯は割愛させて頂きますが、アメリカの西海岸の鯖で最大鯖はBria鯖となっており、2番目がFlurry鯖になっています

私は、Bria鯖へと転送し活動しておりますのでBria鯖への転送をお勧めいたします

ログインすると転送窓が出てきますが、消えた状態でも「/freects」とコマンドを打ち込んで頂くと転送窓が出てきます

 

転送後にパブリックチャットチャンネルのKATANAチャンネルに参加して頂くと、私がそちらにてサポートさせて頂きますので遠慮なくお声掛け下さいな♪

 

Bria鯖の現状

IMP系のコミュとREB系のコミュとPvE中心のコミュの3つに分れています

IMP系が、AXISAKIBAで元Naritus鯖でPvPを中心としたプレイをしているコミュです

REB系が、ZERO(元STRS)でScylla鯖から転送してきたプレイヤーのコミュでPvP中心です

PvE系が、RED(ニャフー)でNaritus鯖より転送してきたプレイヤーで、ナブーのモエニアを拠点で活動しています

 

各使用している主なチャットチャンネル

JPNチャンネル JPプレイヤーの共有チャットとして設けられています

JPN下のimpAXISAIKIBAチャンネル AXISやAKIBAのプレイヤーが参加しています

DOUMEI&Syloチャンネル ZEROのプレイヤーが参加しています

KATANAチャンネル 私とかNaritus鯖より転送してきたPvE中心のプレイヤーが参加しています

 

PvP中心でGCWをプレイする方が多いため共有チャットを設けるのが難しいのがBria鯖の現状ですかねー

JPNチャンネルも共有なのですがIMP系プレイヤーの多くがこちらにも参加している状態ですので、REB系のPvPとは相容れられないので共有チャンネルには当たりません

JPNチャンネルJPプレイヤーの共有チャットとして使用していく事に多くのJPプレイヤーが賛同をされているみたいです

募集やヘルプや質問等々はこちらを使用していく事となりそうなので、JPNチャンネルに参加しておくのをお勧めします♪

KATANAチャンネルは、復帰されたばかりの方へのサポートやファンクションを持ち込まない中立の受け皿として活用していければいいかなっと思い設置しておりますのでご活用下さい~、堅苦しくなく気軽にお声掛けしてくださいな(´∀`*)ウフフ

 

それではBria鯖にてお会いしましょう~♪

May the Force be with you!

3月30日記事修正

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

SWG 290 第3回N鯖日本人プレイヤー会議 in ベスティン2009の内容

第3回N鯖日本人プレイヤー会議 in ベスティン2009が開催されました。

参加人数は、15人~20人ほどでした

議事進行・主催者・関係者の方々 お疲れ様でしたペコリ(o_ _)o))

議事内容を簡単にご報告させて頂きたいと思います

・今回の会議で意見交換会は終了とする

・Bria鯖でのファンクション別で活動している現状についての質問とBria鯖プレイヤーからの回答

・Bria鯖での共有チャンネルについての質問とBria鯖プレイヤーからの回答

・Flurry鯖への転送を決定したプレイヤーが数名居る

・Bria鯖へ転送した際には中立コミュの設立と新規共有チャンネルを設立する(私の発言)

・転送先鯖を決定する際に調査を行い、色んなプレイヤーの意見を聞き転送先鯖としてFlurry鯖を選択した、無理にBria鯖へ集合する選択肢ではなく住み分けしても良いのではないか

 

各内容は色んな話が出ましたが、この様な議事内容でした

Bria鯖へ転送した際の不安からの質問に、Scylla鯖から転送されたプレイヤーの方々からの現状を報告して頂き、Bria鯖へ転送を考えているプレイヤーの不安も軽減出来た感じがしましたね

現状のBria鯖では、IMPとREBの2つのコミュに分かれており、JPNという共有チャンネルがありますが、共有チャンネルとして機能しにくい事もあり、中立的な立場のプレイヤーが活動していけるのか?との不安を持つ人が多かった気がしました

PvP重視では無いプレイヤーがBria鯖で活動する余地があるのか?ヒロイックや新規・復帰プレイヤーの募集・フォローが出来る現状なのか?生産重視のプレイヤーも共存出来るのか?と言う不安が多くあったと思います

私も調査を行っている過程で上記の内容は感じていたので、中立コミュの設立と現状のJPNとは別の共有チャンネル設立をすると話させて頂きました

Flurry鯖へ転送するプレイヤーの数は正確には知らないんですけど、現在のNaritus鯖でコアなアクティブプレイヤーが5~10人ほど居るようでした

私が転送先鯖として何故Bria鯖を選択したかは、以前の記事に書きましたので割愛させて頂きますが、Flurry鯖への転送を決めたプレイヤーが何故Flurry鯖なのかも説明がありました

この内容は、私が転送先鯖を調査していた初期の段階で感じた・考えた事でありましたので十分に理解出来ましたし・同調したい気持ちもあります

 

しかし私としては、前回書きましたようにBria鯖へと転送致します

今の自分中心と自分周囲のプレイを重視するとBria鯖への転送を選択するよりもFlurry鯖へ転送するプレイヤーと一緒にFlurry鯖へ転送した方が楽しい事は間違いないでしょう

プレイヤーの分母数が少ない事でいい面もあり悪い面も出てきます、自分は楽しくプレイ出来ると言う観点では感じる事も無いかもしれませんが、自分が楽しいと感じる環境を整えてくれているプレイヤーが必須ですし、その負担も増加していきます

一人一人の負担が分母数が少なければ増えていく訳です、そのコミュに依存しなければいけないプレイスタイルの人は辛く感じるでしょうし、新規や復帰者の方に居心地がいいコミュか?継続してプレイしたいと感じる環境なのか?と考えました

英語のコミニケーションが苦手なプレイヤーにとっても分母数が少ないコミュでは活動する幅が更に狭まれるでしょう、Naritus鯖とまったく一緒にはならないとは思いますが、環境を整えてくれるプレイヤーがINしていない時にでも過不足や孤独感を感じる事を軽減するには、分母数が多い鯖が適切だと思います

自分が楽しくプレイする事が一番大切です、しかし現実は楽しくプレイするには楽しいと感じさせてくれる環境を整えてくれるプレイヤーが居る訳です

今が楽しいから転送先でも楽しいのか?と言われるとそれはイコールではありえないと思います、自らが環境を整えるプレイヤーを率先して協力したり、自ら環境を整える事が必要になります

その様な事をする事が苦手なプレイヤーも居ますので、それを批判するのでは無く自分がその方の為にも行動する事が必要です

その為に外からの風当たりが強くなったり、負担を感じてしまう事もありえると思いますが自分が楽しく・自分の周りのプレイヤーも楽しくプレイして貰うために行動を起し続ける事が必要だと思います

一人では限界がありますから、この様な行動を起してくれたり協力してくれるプレイヤーが多ければ楽しくプレイする環境が整うと思います

それには分母数が少ないよりも多いほうが一人一人の負担が軽減できると思います

新規や復帰者の方にも優しいコミュになると思いますし、英語が苦手な方に対しても優しいコミュになると思います

私は転送する鯖は、Bria鯖と致しますので現在Bria鯖でプレイしている方々にはご理解とご協力を頂きたいなと思っていますので宜しくお願いしますペコリ(o_ _)o))

 

今後の活動や告知・決定事項等は、当ブログでご報告させて頂こうと思っております!

全てのSWGプレイヤーにMay the Force be with you!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

SWG 289 転送先鯖調査③

転送先候補鯖の調査の第3回です!

今回は、掘削機と工場の市場調査を行いました、買うにしても売るにしても流通がどれぐらい行われているかが推測出来ると思います

Photo

今回もEurope-Chimaera鯖は調査対象から除外しています

Ahazi・Flurry・Briaの各鯖を調査して分ったんですけど、3鯖とも大きな違いはありませんね

あえて優劣を付けると・・・

掘削機ならAhazi鯖がナンバー1!

工場ならBria鯖がナンバー1!

総合なら、Ahazi鯖がナンバー1!!

 

3つの鯖のどれを選んでもトレーダーでの商売は成り立ちますねー

これだけの数が流通している状態だと「いい物を適正価格で!」売っていけば、生産のみのプレイでも十分楽しめるんでは無いでしょうかね~

実際、生産してベンダーで販売してみないと本当の実情は分りませんけどねw

 

今回の調査と前回までの調査を検討してみましょう!

・オスカさんの調査でも3つの鯖には大きな違いはありませんでした、商売するならAhazi鯖

・Ping値では、FlurryかBria鯖が良い

・ジェダイコレクションでは、Ahazi鯖

・+35BITの流通では、Bria鯖

・掘削機、工場の流通では、Ahazi鯖

・去年の8月にBria鯖へと転送した元Naritus鯖の既存コミュがあります

・転送開始により、Naritus鯖より転送したプレイヤーが選んだ鯖はBria鯖

・Scylla鯖やCorbantis鯖の日本人プレイヤーがBria鯖へ転送し活動しています

・Naritus鯖のプレイヤーの中でBria鯖への転送を選択しないプレイヤーがいる

・Naritus鯖のプレイに支障が無ければ残留するプレイヤーも多い

 

3回調査を行いましたが、Ahazi・Flurry・Bria鯖の物流に大きな違いはありません

どの鯖を選択しても同じようなプレイを出来ると思えます

そうすると、市場を幾ら調査しても同じって事になりますねw

 

では、転送先鯖を決定するのに何が障害になっているのかと言うと、先行でBria鯖に転送した心無いプレイヤーとNaritus鯖の一部のプレイヤーの騒動が障害になっているために、Naritus鯖の統一意思としてBria鯖を選択する事が出来ない事なんですよね

当然、日本人コミュを分断してしまうような提案なんかNaritus鯖のプレイヤーは提案などしたくはありません、でもそれが分っていてもBria鯖には行きたくないと思ってしまうほどのシコリがあるんですよね

今回の騒動の中身を知らない人は、躊躇なくBria鯖への転送を選択するでしょう

Bria鯖の方も同じコミュにいるプレイヤーが自分の一方的な考えを、Naritus鯖でプレイする全てのプレイヤーに向けた発言の全てを、多分知らないでしょう

Bria鯖もNaritus鯖のプレイヤーも本当の真実を知っていたりするのは一部に限られるんですよね

当然、聞いて気持ちのいい事ではありませんから周りを巻き込む気は無い人が多いと思います、それはNaritus鯖であってもBria鯖であっても

これまでのNaritus鯖の議論としては、そのシコリがある事を考慮してBria鯖を転送先鯖から除外して、AhaziかFlurry鯖への転送を提案されたりしてきました

Bria鯖への転送を推奨するような、もしくは見捨ててBria鯖への転送を進めるような発言もそのシコリを持つプレイヤーの気持ちも理解出来るため避けてきた感じがします

意見交換会でも参加している方は大人な発言をして、本当に思っている事は言わなかった様に感じます、発言しても言葉を慎重に選び柔らかい表現にして発言をしていたために焦点が絞れないまま時間と回数を重ねている状態だと思えます

Ahazi・Flurry鯖への転送について賛同するプレイヤーを募る提案もありますが、私としては賛同する事が出来ないと思います

確かに交流を持つプレイヤーと一緒にプレイを継続したい気持ちは当然あります、離れる事になれば寂しい気持ちになります・・・

前回も書きましたが個人感情と日本人コミュを同じ秤で比較する事は出来ないと思ってはいますが、分断するよりは合流する道を選択したいと思います

現状のBria鯖は、Scylla鯖から転送したプレイヤーの新しい受け皿がある状態です

以前のような選択肢が無い状態では無く、Bria鯖の中での選択肢がある訳です

転送するならば、Bria鯖でいいのでは無いでしょうか?

Naritus鯖でのプレイも現状は不足を感じる事はありません、不満や不足を感じてNaritus鯖を離れる決心をした時は、Bria鯖に転送しようぐらいの事でもいいのでは無いでしょうかね

私は、今このスタンスです

次回の意見交換会や今後の動向は分りませんけど、もしAhaziかFlurryに転送するプレイヤーが居たとしても、私の個人意見を聞かれたときはBria鯖への転送とお答えすると思います

シコリがある方は(私もそうですけど)、Bria鯖へ転送した後の可能性を想像してしまうと思います

実際にあるか無いか分らない事ですけど考えてしまいます、それで嫌な思いを更にしてしまう事は受け入れがたい事かもしれません

それをみんなの為に我慢してくれって強制する事は出来ませんからね、それこそ気持ちを踏みにじる行為になりますからね

今の現状だと、統一意見を纏める事は不可能でしょう

私個人としての意見としては、転送先ならばBria鯖を選択と答える事でしかありません

これを私以外の方に押し付ける気もありません

聞かれればそうお答えさせて頂きますし、AhaziやFlurryへの転送についてはお断りさせて頂く事になります

前回も今回も長々と書いてますが、INゲーム内や意見交換会では真意は伝わりにくいと思いますので書かせて頂いています

全てのSWGプレイヤーに May the Force be with you!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

SWG 288 第3回N鯖日本人プレイヤー会議 in ベスティン2009

第3回N鯖日本人プレイヤー会議 in ベスティン2009が開催されます

1月31日(土)の定期メンテナンス終了後 22:00以降ぐらいになると思います、前回は23:00から開始でした

場所は、タトゥイーン ベスティン カンティーナ

詳細については、Mos Symphoniaさんのこちらをご覧下さい

前回までの議事は、第2回 第1回をご覧下さい

 

転送先候補鯖の調査情報については

反乱の逆襲 ~永遠の平和~様の調査は、こちら

私の第1回の調査は、こちら 第2回は、こちら

 

Mos Symphoniaさんの無料キャラクター転送プログラム対策委員会では、今回の意見交換会や転送先候補鯖情報や共有チャンネルを扱っています

Star Wars Galaxies -新たなる失望-様では、過疎鯖に伴う移転についてアンケート調査を行っていらっしゃいます

 

転送をされた方も転送を決めかねている方も復帰するか迷っている方も新規で始めようと考えている方とか色んな状況があると思います

お時間が取れる方は、是非 N鯖日本人プレイヤー会議に参加なさって下さい

自分以外のプレイヤーがどんな考えを持っているか、どうしようと考えているかを聞けるいい機会ですので!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

SWG 287 転送先鯖調査②

前回に続き転送先候補鯖の調査を行いました。

前回の調査により、Europe-Chimaeraは対象から外させて頂きました

今回の調査は、戦闘職を育成するなら必ずみんながやる反復REアイテムについて、+35Bitのベンダー販売数を調査してみました

SWGプレイ日数が多いプレイヤーなら複垢のトレーダーで自作するんですけど、市場での流通が活発ならばそれも1つの指標にはなると思います

それと同時に、JPプレイヤーがどれぐらい居るか?JPプレイヤーが使用していると分るチャンネルを作成されているか?作成されているならば何人ぐらいのプレイヤー(参加キャラ数)が居るか?という事も合わせて調査してまいりました

調査日時 1月18日(日)午後9時 人が一番多く居た方が良いと思う時間帯で調査

 

Bria鯖   有効販売個数 296個  価格帯 8M~1M   適正価格 1M

Ahazi鯖  有効販売個数  68個  価格帯 10M~900k 適正価格 1M

Flurry鯖  有効販売個数  79個  価格帯 5M~1M   適正価格 1M 

  

続いてJPチャンネルですが、Bria鯖にはJPNチャンネルがあり、Ahazi・Flurry鯖にはJPチャンネルと判別出来る物はありませんでした

Bria鯖のJPNチャンネルには、17キャラが参加している状態でした。(同じプレイヤーのサブキャラと分る名前もありますが、参加しているキャラ数のみをあえて数えています)

 

今回の調査では、ダントツにBria鯖が一番ですね~

Ahazi鯖かFlurry鯖かとの比較にすると、Flurry鯖がマシって程度ですねw

前回の調査結果も踏まえて、Bria鯖への転送を行ったJPプレイヤーの数の多さ等の現状を考えると、JPプレイヤーの転送先としてのお勧めの鯖は何処か?と言うと・・・

 

Bria鯖がJPプレイヤーにとっては最適な鯖!

2番目は、Flurry鯖!

 

調査を行ったり、他の方の意見を聞いたりしてきた中で私自身の今回の転送についての捉え方も少しづつ変化してきました

確かに私自身も”ある感情”があります、しかし私もそうなんですけどSWGを未来永劫プレイする事はありえないでしょう

私やNaritus鯖の一部のプレイヤーの方が持っている”ある感情”の対象も同じくSWGを永延とプレイする事は無いでしょう

MMORPGは出会いと別れを繰り返すのが宿命です、個人の事情により出入りするのが当たり前です

自分の個人的感情よりも日本コミュを分断してしまう事の方が良くないかもしれません、私が持っている”ある感情”も一時的なんですよね

現在SWGをプレイしていない方への指標として、更に未来のSWGでの日本人コミュの継続を図る上でも個人感情よりも優先させるべきでは無いのか?と思うようになりました

過去にプレイした事がある方の復帰場所の確保や新規のプレイヤーに向けての環境を確保しておく上でも分断するよりもBria鯖での既存のコミュとは向いてる方向が違うので別の日本人コミュを設立していく事が、先では自分のためにもなり尚且つ未来のSWGプレイヤーのためにもなるのでは無いか?と思います

現在、先行で転送したBria鯖のプレイヤーの方の中にも既存のコミュが合わなくなる方も出てくるでしょう、そういう方のためにも別コミュを設立して現在のNaritus鯖のコミュのようなものを作れないでしょうか?

機会があれば、Naritus鯖のみなさんにも私の考えをお伝えしていきたいと思います・・・

 

但し、私自身はNaritus鯖でのプレイを即終わりにするつもりもありません

Naritus鯖でのプレイが困難な状態になった時に判断したいと思います

 

自分がプレイして楽しむのが一番なんですが、今まで喜びも苦しみもSWGの世界の中で出来た仲間の事を考えてみませんか?

それとこれからSWGの世界で楽しむであろう未来のプレイヤーの事も考えてみませんか?

全てのSWGプレイヤーの皆様に May the Force be with you!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

SWG 282 転送先鯖調査

反乱の逆襲 ~永遠の平和~ のOsxaさんが転送先候補鯖の調査を行って頂いたんです!

私も別の切り口で調査を行ってみました

それは、私の目下の目標であるJEDI COLLECTIONベンダー販売数を調査して比較してみよう!

Jediholo

こちらが調査結果を纏めた比較表です

 

調査した鯖は、Europe-Chimaera Ahazi Flurry Bria鯖の4つを調査しました

Bloodfinは距離10と遠いため対象からは削除しました

 

比較1 Ping値について

・FlurryとBria鯖が一番で、Naritus鯖と変わらない値が出ていました

・Europe-Chimaeraは転送鯖としてはダメですね

 

比較2 販売数と販売価格について

・どれも大きな違いはありませんが、この中で唯一 WPの4/5の在庫があったのはAhazi鯖です、金額も50M程度とかなり安いです

・これから推測されるのは物流優先だと一番はAhazi鯖!

 

私なりの今回だけの比較総評

Osxaさんの調査結果も踏まえると

・商売するならAhazi鯖

・プレイ優先ならFlurry鯖かBria鯖

 

転送先鯖として最適な鯖は!

昨年からの色んな騒動もありました、これも踏まえてお勧めできる鯖とは何処か?

調査も薄いですから断言までは出来ませんけど、色んな事柄を考慮すると

今だと、Flurry鯖!が優勢ってところでしょうかね!

今後も時間が取れるときは調査を行っていきましょう~

Alonaさんへ ここに飛んでくださいまし

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

SWG 281 第2回N鯖日本人プレイヤー会議 in ベスティン2009の内容

第2回N鯖日本人プレイヤー会議 意見交換会が開催されました。

メンテ終わりのPM11:00~AM1:00の2時間ほどの意見交換会でした。

今回は、参加出来ましたので簡単にその内容をお知らせしたいと思います。

 

・希望者で集まり、Ahazi・Flurry・Bloodfin・Europe-Chimaera鯖等の鯖に転送するとの提案がありました。現時点で賛同している方は6~7名ほどらしいです、転送後にどうするとの計画は無い(JPシティ・ギルド設立等の具体案は無い)、希望者の中で決定していく方針

・Bria鯖転送=現状のBria鯖のコミュへの合流だけでは無い、合流するとの選択肢もあるし合流しないとの選択肢もある

・どんな道を選んだとしても、そこで楽しく遊べる事を願っている

・転送については各個人個人の判断

・様子を見て判断する

・転送候補鯖にキャラを作り動向を見る

・多くの日本人がプレイする鯖を選択する

・転送先の見学等時の情報交換用の共通チャンネルの設立、シンフォさんのHPに掲示板がありますので、そちらをご覧下さい

・Bria鯖、Europe-Chimaera鯖の情報報告

・Ahazi鯖、Flurry鯖の市場調査情報をブログで公開している 反乱の逆襲様

・この意見交換会では出席者の動向を聞くような事はしない、あくまでも個人の自由なので問い詰めるような事はしない

・月末近くに第3回を開催予定

 

今回の主な議事は以上な感じでした、参加した人数は数えてはいませんけど15名程度だったでしょうか、今回は希望者での転送提案の話題が多くの時間を割いていたって感じでしたね

議事進行有り難う&お疲れ様でしたペコリ(o_ _)o)) 参加された方も長時間の会議お疲れ様でした♪ 

 

私の私見はつづきにて!

続きを読む "SWG 281 第2回N鯖日本人プレイヤー会議 in ベスティン2009の内容"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

SWG 280 第2回N鯖日本人プレイヤー会議 in ベスティン2009

過疎鯖対策として発表された無料キャラクター転送サービスを受けてのN鯖プレイヤー意見交換会の第2回が開催されます。

今週土曜10日の22:00~(メンテ終了後) 場所はベスティン カンティーナ

詳細は、こちらをご覧下さい。

Mos Symphonia様 第2回N鯖日本人プレイヤー会議 in ベスティン2009

意思統一を図ったり、意見を誘導したり、誰かを攻撃したりするのでは無く、自分以外のプレイヤーの意思・動向を聞き、自分の参考にするという趣旨との事です。

現在はSWGをプレイしていない方でも今回の転送サービス発表により、キャラだけでも転送しようかと考えている方や今後復帰しようと考えている方などにも参考になればとの事です。

 

昨年の12月21日に第1回が開催されています。

その時の内容については、こちらで纏められていますのでご参考になさって下さい。

Time after Time様 N鯖プレイヤー全体意見交換会の公開です

 

この前後で色んな嫌な事が発生した訳ですが、それは後で語るとして・・・

詳細は上の議事録Pdfを読んで頂くと分ると思いますが

・迷っていて転送するか決断をしていない方

・B鯖に転送して、既存のJPコミュとは違う受け皿を作ろうとしている方

・転送をしないでN鯖でのプレイを継続する方

・他プレイヤーの動向を見て決断しようとしている方

などが多くの意見であったように思えます

私自体は参加していないので、実際の雰囲気がどうであったのかは分らないのですが議事録を読むと大体はこの意見に集約されたのかなっと読み取れます

 

無料転送期間は、1月13日~3月31日までと発表されている以外その後どうする?って事は発表されていないのが不安要素なんですよね

過疎鯖として認定された鯖は閉鎖されるのか?閉鎖されるにしても何時なのか?その閉鎖される前に再度転送サービスがあるのか?

この不安要素が確定していないんですけど、JP鯖の時はどうだったのかと言うとサービス終了が発表されて、無料期間が発表されて転送サービスがあり鯖閉鎖と言う順序を踏んでいます。

これから読み取れるのは、多くのプレイヤーからの要望であった過疎鯖対策として今回の転送サービスを行い、その結果によりSOEとしては今後の動きを決めるつもりであろうと推測されます

当然人が減れば過疎鯖閉鎖を選択するのは当然でしょう。しかし今回の転送サービスのみで過疎鯖の閉鎖に踏み切るとは思えませんね

但し次回の転送サービスが今回と同じように無料とは限らないかもしれませんが、イキナリ閉鎖はしないと思って良さそうです

 

となると、N鯖で現在のJPコミュが人は減るとは思いますが、ある程度維持出来るのであれば今回転送を急いで決断しなくてもいいのでは無いか?となりますよね

そうなると今回行われている意見交換会での他プレイヤーの動向が決め手になってきますよね。

・N鯖でのプレイが満足に出来ないほど人が減れば転送を選択しますよね

・N鯖でのプレイが今とそれほど支障が無い程度の人数が残った場合は転送はしない

現在のN鯖でのプレイに不満を抱いていない方の選択は上の2つになってくると思います、私もそうですしね

現在に閉塞感や不満を持っている方などは違う選択をされるとは思いますが、私と同じような感じ方をして他プレイヤーの方の決断を聞きたいと思っている方は少なくないと思います

転送をするにしても、JPプレイヤーがマッタク居ない鯖より居る鯖への転送するのがいいですしね

他のプレイヤーの方々の意見を聞くためにも次回は出来る限り参加したいと思います!

 

 

 

続きでは、今回巻き起こった事柄につての私見を書いています。

この私見で煽るつもりもありませんし、コメントを求めている訳ではありません。

より良いSWGでのプレイのために1つの意見として捉えて下されば幸いです。

興味が無い方は、続きを開かないようにして下さいペコリ(o_ _)o))

続きを読む "SWG 280 第2回N鯖日本人プレイヤー会議 in ベスティン2009"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

81keys | AIKA MAP | AIKA Online | AIKA クエスト | AIKA ダンジョン | AIKA プラン | AIKA 装備 | AION | AION MAP | AION Movie | AION アカウント盗用 | AION イベント | AION カットシーン | AION 装備 | AION 製作 | AION アビス | AION エルテネン クエスト攻略 | AION クエスト一覧 | AION テオポモス クエスト攻略 | AION ベルテロン クエスト攻略 | AION ポエタ クエスト攻略 | ArcheAge | ArcheAge Lv45ID | ArcheAge Lv18ID | ArcheAge Lv31ID | ArcheAge Lv40ID | ArcheAge Movie | ArcheAge オープンβテスト | ArcheAge クローズβテスト | ArcheAge ファミリーテスト | C9 | Dragon Nest | Dragon Nest リンク | FF14新生 | FF14新生 βテスト | FF14新生 ウルダハ | FF14新生 オープニング | FF14新生 クエスト | FF14新生 クラス | FF14新生 クラスの選び方 | FF14新生 ダンジョン | FF14新生 リムサ・ロミンサ | FF14新生 ワールドの選び方 | FF14新生 序盤の進め方 | FF14新生 装備 | FF14旧 | FNO | PFL | PSO2 | PSO2 CHAPTER1 | PSO2 CHAPTER2 | PSO2 CHAPTER3 | PSO2 CHAPTER4 | PSO2 CHAPTER5 | PSO2 CHAPTER6 | PSO2 CHAPTER7 | PSO2 CHAPTER8 | PSO2 緊急クエスト | RIFT | RIFT MAP | RIFT MOVE | SEKIHEKI | SEKIHEKI 課金アイテム | SEKIHEKI クローズドβ | STO | STO MOVIE | STO リリースノート | SWG NGE後の遍歴 | SWG 日本語化MOD | SWG 無料キャラクター転送サービス | SWG 銀河新規&復帰ガイド | SWG Beast Master | SWG Entertainer | SWG Entertainerコマンド | SWG Galactic Civil War(GCW) | SWG GenosianBioLab | SWG JEDI | SWG Legacy Quest | SWG Reverse Engineering(地上RE) | SWG アズール傭兵団 | SWG アーマー | SWG イベント | SWG エンタの野望 | SWG クローンの遺産 | SWG ヒロイック アクシバミン | SWG ヒロイック エグザキューン | SWG ヒロイック エコー・ベースの戦い | SWG ヒロイック タスケンの侵略 | SWG ヒロイック IG-88 | SWG ヒロイック ISD | SWG ムービー | SWG 反乱同盟軍テーマパーク(新Ver) | SWG 同盟アーコンズ・ハヴォック中隊 1段目 | SWG 同盟アーコンズ・ハヴォック中隊 2段目 | SWG 同盟アーコンズ・ハヴォック中隊 3段目 | SWG 同盟アーコンズ・ハヴォック中隊 4段目 | SWG 同盟マスターパイロットミッション | SWG 孤高の挑戦 | SWG 復帰後 | SWG CL上げ | SWG オビワンの試練 | SWTOR | SWTOR Beta Test | SWTOR Game Update 1.2 | SWTOR Mission | SWTOR Movie | SWTOR Warzone | TERA | TERA 58ID ケルサイクの巣 攻略 | TERA 58ID 恐怖の迷宮 攻略 | TERA 58ID 黒紋塔 攻略 | TERA MOVIE | TERA ミッション | アトランティカ | セオス オンライン | セオス MAP | パーフェクト ワールド -完美世界-クローズドβ | ベルアイル | ベルアイル アフラーム宝箱ドロップ情報 | ベルアイル イベント | ベルアイル エントランスミッション | ベルアイル ダンジョンマップ | ベルアイル フィールドマップ | ベルアイル 三大国家 | ベルアイル 守りの誓い | ベルアイル 宵闇 | ベルアイル 平和のために | ベルアイル 採掘MAP | ベルアイル 歩み始める者 | ベルアイル 特別クエスト | ベルアイル 継承 | ベルアイル 闇で見る夢 | ルーセントハート | ルーセントハート オープンβ | ロストエデン | 三國志 Onlineクローズドβ | 三國志 Onlineプレオープンサービス | 仙魔道 | 映画・ドラマランキング | 映画・ドラマ・DVD・お勧めラブストーリー | | 流浪の旅人(他MMOプレビュー) | 紡がれた運命 -Chain of Destiny- | 誅仙 LEGEND of CHUSEN_ | 雑記 | 音楽&BGM | CABAL | CABAL アップグレード | CABAL エポーレット | CABAL クエスト/名誉の書 | CABAL クラス専用装備 | CABAL ジュークボックス | CABAL ムービー | CABAL ED1 賢者の啓示録パート3 | CABAL ED2 戦争 | CABAL ED3 王は消え去って | CABAL ED4 秘密結社対秘密結社 | CABAL ED5 戦運 | CABAL ED6 再び、人と言うこと | CABAL ED7 アイク | CABAL ED8 殺王の武器 | CABAL ED9 ペイトラン、ペイトラン | CABAL ED10 永遠の空間 | CABAL ED11 人間の時代 | CABAL LV10 コンボ | CABAL LV20 バトルオーラ | CABAL LV30 バトルモードⅠ | CABAL LV40 ギルド | CABAL LV50 バトルモードⅡ | CABAL LV65 フォートルイーナ | CABAL LV75 レイクインダスク | CABAL LV80 アンデッドグラウンド | CABAL LV85 ルイーナステーション | CABAL LV95 フォガットンルイン | CABAL LV95 亡者の塔 B1F | CABAL LV98 エルクシルリアンボルケーノ | CABAL LV105 ボルケニックシタデル | CABAL LV105 亡者の塔 B2F | CABAL LV110 レイクサイド | DDO | DOC | EQ2 | EQ2 Heritage Questヘリテージクエスト | EQ2 アーマークエスト | EQ2 クラス・サブクラス クエスト | EQ2 職業の探求 | EQ2 裏切りクエスト | FF11 | MHF | MHF 公式試験 | MHF 古龍種 | MHF 古龍迎撃戦 | MHF 始まりの唄 | MHF 小型モンスター | MHF 武器&防具 | MHF 牙獣種 | MHF 甲殻種 | MHF 飛竜種 | MHF 魚竜種 | MHF 鳥竜種 | MoE | PSU | PSU チュートリアル | PSU ナノブラスト | PSU ニューデイズ | PSU パルム | PSU パーティミッション | PSU モトゥブ | PSU レアエネミー | PSU 属性 | PSU 戦闘タイプ | PSU EP1 第7章 星霊紋 | PSU EP1 第8章 メルヴォアの地で | PSU EP1 第9章 砂漠からの声 | PSU EP1 第10章 幻視の儀 | PSU EP1 第11章 合の時 | PSU EP1 第12章 守るべきもの | PSU EP2 第1章 仮面の少女 | PSU EP2 第2章 砂塵の奥 | PSU EP2 第3章 HIVE掃討作戦 | SWG | SWG BountyHunterReport | SWG DeathWatchBunker | SWG あのいまいましいドロイド | SWG イベント | SWG オビ=ワンの試練-ムスタファー | SWG カターン・トルーパー・アーマークエ | SWG クエ | SWG サイレンの秘密 | SWG シアトリカル(Theatrical)クエ | SWG ジェダイ・スター・ファイター JSF取得クエ | SWG テイラスの墓泥棒 | SWG ナジェム・ダラー | SWG ニュー・ゲーム・エンハンスメンツ(NGE) | SWG ボバ・フェットの依頼 | SWG ムスタファー クエスト(直訳) | SWG ラル・ムンディ | SWG 二ムの星図クエ | SWG 反乱同盟軍テーマパーク | SWG 同盟クリムゾン・フェニックス中隊4段目ミッション | SWG 同盟マスターパイロットミッション | SWG 帝国マスターパイロットミッション | SWG 帝国審問局編 2段目ミッション | SWG 帝国審問局編 3段目ミッション | SWG 帝国審問局編 4段目ミッション | SWG 帝国審問局編1段目ミッション | SWG 帝国皇帝の別荘着陸ミッション | SWG 改良Xウィングクエ | SWG 赤インター・セプター、ロイヤル・ガード専用機クエ | SWG 黄昏の星をつかめ | SWG (無効)BARCスピーダー | SWG ARCクエ  | SWG FSSクエ | SWG YT-2400クエスト